社員の声
事務 K・S
職種:事務職
担当業務:管理
技術本部 購買課 主任補 普通科 卒業 入社日 2013年6月

仕事内容

仕事内容

私は現在入社7年目で社長室業務をおこなっています。

社長室の仕事内容は社長の周りの業務を中心に社長のスケジュール管理、来客対応、役員会資料の作成などをおこなっています。また、菊栄会(協力企業の会)の事務局対応や中途採用、社員旅行等の社内イベントの取り纏めなどもおこなう為、仕事が多岐に渡ります。

いつまでに何をやったら良いか優先順位を決めながら動き、効率よく仕事をこなすことを心がけています。

ジョブローテーションで他部署での業務を把握していたこともあり、現在の部署での業務もスムーズにこなせることができました。ただ、会社は常に変化していく為、以前おこなっていた業務もやることが変わったりと、柔軟に対応出来る力が必要だと感じています。

会社の成長に合わせて、自身も成長出来る経験は当社でしか味わえないと思うので、日々とても勉強になっています。

入社の動機

若手社員が多くアットホームな雰囲気に惹かれました。
社長が心を開いて若手の意見を聞いてくれる環境があり、新卒は働きやすいと思いました。
他社には無い、社員に寄り添っている社風を感じたので入社を決めました。
事務職にはジョブローテーションがあり、転職しなくてもいろんな部署に携われて学ぶことができるのも魅力に感じました。

仕事の目標

仕事が早い憧れの先輩がいるのですが、私も先輩のようになりたいのが目標です(笑)

その為に日ごろからスピードを意識しながら業務に励んでいます。また、人に言われる前に自ら行動できるよう、常に周りを見て、気を配れるようになりたいです。

上司から「私に頼もう」と思ってもらえるようにもっとステップアップ・スキルアップしていきたいと思っています。

休日の過ごし方

外で友達と遊ぶこともあれば、家で映画鑑賞をする等ゆっくり過ごすこともあります。
年に数回、長期休暇があるので、旅行に行ったり季節ごとのイベントを楽しんだりしています。
当社は、長期休暇が長い為、海外旅行も何度も行くことができました。
また同期の仲がとても良いので、みんなで旅行に行ったりと、社内親睦も深めています。

学生へのメッセージ

まず自分のやりたいことをしっかりと見つけて就職活動を行ったほうがいいと思います。
いろんな業界や職種を調べて自己分析をしてください。
所属している学部や勉強内容にとらわれがちですが、他業種もチェックして視野を広げることをおすすめします。
とにかく行動あるのみです!人生は一回きりですので頑張って下さい!!!