私は現在入社5年目で営業事務をしています。
仕事内容は営業サポートとして案件契約後から着工するまでの各種書類作成や手続き、社内用の会議資料や稟議書の作成等をおこなっています。
【大変なこと】
営業担当者に代わって書類を作成する為、営業担当者のスケジュールにあわせながら行動することです。
いつまでに何をやったら良いか優先順位を決めながら動いており、効率よく仕事をこなすことを心がけています。
【嬉しかったこと】
ジョブローテーションで他部署での業務を把握していたこともあり、現在の部署での業務もスムーズにこなせることができました。
また、初めての営業事務ですが、他部署での経験もあり、営業と他部署の繋がり方や営業の方のお客様とのやり取りを知ることができ、他部署を知っているからこそわかる部分も見えてきてとても嬉しかったです。
このような経験は当社でしか味わえないと思うので、日々とても勉強になっています。
若手社員が多くアットホームな雰囲気に惹かれました。
社長が心を開いて若手の意見を聞いてくれる環境があり、新卒は働きやすいと思いました。
他社には無い、社員に寄り添っている社風を感じたので入社を決めました。
事務職にはジョブローテーションがあり、転職しなくてもいろんな部署に携われて学ぶことができるのも魅力に感じました。
仕事が早い憧れの先輩がいるのですが、私も先輩のようになりたいのが目標です(笑)
その為に日ごろからスピードを意識しながら業務に励んでいます。
営業は特に急なことが多いので、営業の方が安心して外出できるよう、よりスピードと臨機応変に対応していきたいと思います。
また、上司から「私に頼もう」と思ってもらえるようにもっとステップアップ・スキルアップしていきたいと思っています。
外で友達と遊ぶこともあれば、家で映画鑑賞をする等ゆっくり過ごすこともあります。
年に数回、長期休暇があるので、旅行に行ったり季節ごとのイベントを楽しんだりしています。
当社では、長期休暇が長い為、海外旅行も何度も行くことができました。
また同期の仲がとても良いので、みんなで旅行に行ったりと、社内親睦も深めています。
まず自分のやりたいことをしっかりと見つけて就職活動を行ったほうがいいと思います。
いろんな業界や職種を調べて自己分析をしてください。
所属している学部や勉強内容にとらわれがちですが、他業種もチェックして視野を広げることをおすすめします。
とにかく行動あるのみです!人生は一回きりですので頑張って下さい!!!